blog

1 11, 2023 05:33 Blog|" Welcome to mct ! "  4月に4名の新入社員を迎えます!

_Welcome to mct !_  4月に4名の新入社員を迎えます!@2x

mctは、2023年4月に、4名の新入社員をお迎えする予定です。昨年の11月末に、オンライン内定者懇親会を開催しました。
この日は内定者の皆さんからの自己紹介と、既存メンバーとの顔合わせを実施。新メンバーが、これからのmctにフレッシュなアイデアをもたらしてくれることに胸を膨らませながら、みんなで楽しく談話しました。

mctでは、この内定者懇親会の前に、私たちのコアコンピタンスである「エクスペリエンスデザイン」を活用し、スムーズで効果的なオンボーディングを実現するため、多くの準備を行ってきました。

■mctのDNAが感じられるウェルカムボックスを用意
mctでは、カルチャーコードの一つでもある「Spark Excitement!(ワクワクを仕掛けよう)」の精神を大切にしています。そこで、内定者の皆さんがワクワクするようなサプライズボックスを用意しました。単にプレゼントを詰めるだけではなく、その時はホリデーシーズンということもあり、クリスマス風のデコレーションでラッピングしました。段ボールの側面には、mctのカルチャーコードモチーフのステッカーを貼りました! オリジナル感が倍増。

👇サプライズボックスの中身はこちらです!
1.世界のスナック
mctのチームの多様性と同じように、スナックも様々な国のものを選びました!
食べきれないですね…!

2. デザイン関連書籍
「常に学ぶ」ことは、mctメンバーが最も大切にしている姿勢のひとつです。このような本を事前に読んでおくことで、仕事へのキャッチアップが容易になります。

101デザインメソッド ーー革新的な製品・サービスを生む「アイデアの道具箱」
ヴィジェイ・クーマー (著), Vijay Kumar (著), 渡部 典子 (翻訳)

101デザインメソッド

 

デザインリサーチの教科書
木浦幹雄  (著)
デザインリサーチの教科書

 

Outside In : The Power of Putting Customers at the Center of Your Business
Josh Bernoff (著), Harley Manning (著)
Outside In

 

プレイフル・シンキング[決定版] 働く人と場を楽しくする思考法
上田 信行(著)
プレイフル・シンキング

 

ドーナツ経済
ケイト・ラワース (著), 黒輪篤嗣 (翻訳)
ドーナツ経済



3. mctのオリジナルグッズ
mctのトートバッグ&トートバッグの説明書、mctオリジナルのしおり、mctのステッカーもお届けしました。


新入社員には1対1のパーソナルトレーナーを配置
特にCOVID-19以降のリモートワーク・ハイブリッドワーク時代には、社員同士が直接顔を合わせる機会が少ないため、新メンバーがすぐに仕事に慣れ、帰属意識を持つことは簡単ではありません。そこでmctでは、新入社員がいつでも質問や相談ができるように、1対1のパーソナルトレーナーをそれぞれ配置しています。

私たちは新入社員に対して、このようなワクワクするような体験を提供することで、mctのカルチャーを感じてもらい、スムーズに入社してもらいたいと考えています。
また、人々に感動を与え、満足感や充実感を味わってもらうことが、私たちのDNAであり、やりがいだと考えています。

メンバーの創造性とチームワークを維持しながら、ビジネスやワークスタイルの変化にも対応していくことは、2002年の創業以来、mctが追求してきたことです。このこだわりは、社員がチャレンジして成長するためだけでなく、将来的にお客様のお役に立つためでもあります。

mediumの元記事(英語)はこちらから
https://medium.com/mct-inc/welcome-to-mct-4-new-graduates-to-join-mct-in-april-8b4306103849

記事原文: Wenxin Huang  日本語編集:池田 映子
Special thanks(サプライズボックスのコーディネート):浪川あかね

Eiko Ikeda株式会社mct エクスペリエンスデザイナー

Categoryカテゴリー

過去のExperience Magazine

  • 米国マーケティング最新事情 / 瀧口範子
  • デザインテクノロジーの最前線 / 桐山孝司
  • 「本能」から人間を読み解く / 佐藤武史
  • 注目のクリエーターズボイス

最新のイベントやホームページでは紹介していない
役立つ情報をお届けしています。