2024.07.30
Blog|行動変容COM-B 第2回:行動変容における「隠されたインサイト」
「なんとなく」という言葉、日常生活では溢れていると思います。
「映画XX、見に行こうよ」
「え、やだ」
「なんで?」
「なんとなく」
「この水筒にするの?」
「うん、これ、いいじゃん。なんとなく」
「分かる~。なんとなく」
そして、それらが行動変容に大きな影響を与えていることも少なくありません。その「なんとなく」が決定的なブロッカー/ブースターになっていることも多々あると思います。
「でもさ~、私は映画XXを楽しみにしてたんだから、付き合ってよ」
「え~、やだ」
今回のシリーズブログでは、そういった言語化しづらい、潜在的な行動変容のブロッカー/ブースターをどう理解するかについて、整理したいと思います。
言葉にしづらいブロッカー/ブースターを弊社では色々な心理学的手法を用いて探索しているのですが、今回はそのうちの一つである弊社オリジナル手法「心象イメージ法」でどう明らかにしていくかを見ていきたいと思います。
この手法は心理学やカウンセリング領域で投影法と呼ばれる手法群に位置づけられ、TAT(絵画統覚検査)やフォトセラピーにも近い手法なのですが、感情や気持ちを表す画像を元にその内面を探るインタビューメソッドです。事前課題の設定、ヒアリング手順、分析法に弊社オリジナルの工夫があります。
映画XXがなんとなく嫌いな人に「映画XXと聞いて思い浮かぶイメージ」を選んでもらった時、以下の画像が選ばれたとします。
Photo by Laura Ockel @ unsplash
上記の画像に対して心象イメージ法の質問セットで深堀りを行うのですが、例えば「映画XXってなんだか小難しそう」といった真意(この場合はブロッカー)が見えてくる形となります。
もし多くの消費者がそのような感覚を持っていることが明らかになれば、映画XXのプロモーション担当者の次のアクションは・・・自明ですよね?
以上は言語化しづらいブロッカー/ブースターのお話でしたが、さらに潜在的なレベルのブロッカー/ブースターも存在します。
ショップで偶然、水筒のコーナーを歩いている時、「あ、これ可愛い!ちょうど水筒を持ってなかったから買っておこうかな」となって、水筒を持ち歩く習慣が生まれてしまうとか。このお話にはブロッカーは存在せず、潜在的なブースターが急に顕在化した形ですね。
※写真は象印様のウェブサイトより
ということで、簡単ではございましたが、今回は潜在的なブロッカー/ブースターを中心にご説明させていただきました。
さて、行動変容COM-Bに関して、「そもそも興味がない人には行動変容させられないのでは?」という質問をいただくことが時々ございます。次回のシリーズブログでは、そういった内容についてお伝えできればと思います。
★なお、8/29(木)16:00-17:00に行動変容に関するオンラインセミナー(参加無料)を行いますので、お時間合う方はご参加いただけますと幸いです。
※お申し込みは以下よりお願い申し上げます。
※同セミナーはDMNとの共催となります。
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● 講 師: 佐藤武史、小幡友 (株式会社mct)
● 日 程: 2024年8月29日(木)16:00 - 17:00 オンライン開催
● 主 催: DMN / 株式会社mct
● 場 所: オンライン開催 ※参加用URLは後日ご案内します
● 費 用: 無料 ※500名まで
★ 概要
DMN×mct 共催の特別セミナー!
生活者に“新しい習慣”を身に着けてもらうためには、生活者に向けた行動変容アプローチが不可欠です。
ロンドン大学エイミー教授らが整備した行動変容モデル(COM-B)を深化させたmct流の行動変容アプローチを交えながら、同プロジェクトを進めるための理論と実践についてお伝えします。
★ プログラム
1.行動変容モデル(COM-B)の基本概念
2.行動変容に向けた深いインサイトの獲得方法
3.リサーチのデモンストレーション
4.インサイトを行動変容のためのアイデアにどう変換するか?
※プログラム内容は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
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Takeshi Sato
株式会社mct ストラテジスト
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