2024.04.09
Blog|Pharma CX Summit 2024に協賛・参加しました
皆さまこんにちは、mctメディカルデザインプラットフォームの益田です。
さて、3月20日、21日にアメリカ・ニュージャージー州プリンストンで『Pharma CX Summit 2024』が開催されました。このイベントは、世界の主要な製薬会社が集まって、CXに関するテーマでセッションを行うというものです。
mctは、このイベントにスポンサーとして協賛し、グローバルメンバー2名が参加しました。
会場となったホテル、ナッソー・イン(Nassau Inn)は老舗のホテルで、名門プリンストン大学の近くにあります。
イベント当日、会場にはmctのロゴが配されたタペストリーなどが飾られたほか、弊社の事例サイトにアクセスできる2次元コードを載せたオリジナルデザインのハイチューを各テーブルで配るなど、プロモーション活動も精力的に行いました。
2日間のセッションでは日ごとにテーマ設定されており、DAY1は【PATIENT CX DAY】として患者のCXが、DAY2は【HCP CX DAY】として医療従事者のCXがテーマ。また1日のセッション数も多く、DAY1だけでも14個のセッション(パネルディスカッション、ケーススタディ、プレゼンテーション)があり、全員で同じセッションに参加するというスタイルでした。
では、DAY1【PATIENT CX DAY】の患者CXのインサイトや事例について、ほんの少しですが、ご紹介させていただきますと。。
- 喘息患者向けアプリ開発の工夫として、製薬会社では不慣れなソフトウエアのプロダクトサイクル(アップデート→改善→テストを頻繁に繰り返す)に対応するために、毎回アップデートをする前に同じ患者に意見を聞くなどをしている。
- 女性の健康についての相談・アドバイスが得られるスペシャルサイトの事例としては、ヒューマンタッチとテクノロジーのバランスが非常にうまく取れていて、名前だけ(他の個人情報は登録不要)でまるで寄り添ってくれているかのような一体感のあるサポートを受けられる。
- 製薬会社社員の、ある疾患の患者からは、製薬会社は「単独」で患者サポートは行うべきではないという発言があった。患者のアウトカムを改善するためには、他社とのパートナーシップこそがカギ。単独でのサポートは患者にとっては不十分で、不満が大きくなるのみ。
上記はほんの一部ですが、この他にもたくさんの事例が報告され、熱のあるセッションが展開されました。mctでは、これらの様子をまとめた『Pharma CX Summit 2024』報告イベントを、4月下旬か5月上旬に予定しております。詳細がまとまりましたら改めてお知らせいたしますので、ご期待ください。
では最後に、このイベントに参加した弊社のJonathan BrowneとEric Freyが、DAY1についてのレビューしている動画をご紹介しますのでご覧ください。
(約15分)URL: https://vimeo.com/927031212
それでは次は、DAY2の様子をまとめた「Part2」でお会いしましょう。
-
Masaru Masuda
株式会社mct メディカルデザインプラットフォーム:プラットフォームマネージャー
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- futuredesign
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- signal
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携