2023.01.11
Blog|" Welcome to mct ! " 4月に4名の新入社員を迎えます!
mctは、2023年4月に、4名の新入社員をお迎えする予定です。昨年の11月末に、オンライン内定者懇親会を開催しました。
この日は内定者の皆さんからの自己紹介と、既存メンバーとの顔合わせを実施。新メンバーが、これからのmctにフレッシュなアイデアをもたらしてくれることに胸を膨らませながら、みんなで楽しく談話しました。
mctでは、この内定者懇親会の前に、私たちのコアコンピタンスである「エクスペリエンスデザイン」を活用し、スムーズで効果的なオンボーディングを実現するため、多くの準備を行ってきました。
■mctのDNAが感じられるウェルカムボックスを用意
mctでは、カルチャーコードの一つでもある「Spark Excitement!(ワクワクを仕掛けよう)」の精神を大切にしています。そこで、内定者の皆さんがワクワクするようなサプライズボックスを用意しました。単にプレゼントを詰めるだけではなく、その時はホリデーシーズンということもあり、クリスマス風のデコレーションでラッピングしました。段ボールの側面には、mctのカルチャーコードモチーフのステッカーを貼りました! オリジナル感が倍増。
👇サプライズボックスの中身はこちらです!
1.世界のスナック
mctのチームの多様性と同じように、スナックも様々な国のものを選びました!
食べきれないですね…!
2. デザイン関連書籍
「常に学ぶ」ことは、mctメンバーが最も大切にしている姿勢のひとつです。このような本を事前に読んでおくことで、仕事へのキャッチアップが容易になります。
Josh Bernoff (著), Harley Manning (著)
3. mctのオリジナルグッズ
mctのトートバッグ&トートバッグの説明書、mctオリジナルのしおり、mctのステッカーもお届けしました。
新入社員には1対1のパーソナルトレーナーを配置
特にCOVID-19以降のリモートワーク・ハイブリッドワーク時代には、社員同士が直接顔を合わせる機会が少ないため、新メンバーがすぐに仕事に慣れ、帰属意識を持つことは簡単ではありません。そこでmctでは、新入社員がいつでも質問や相談ができるように、1対1のパーソナルトレーナーをそれぞれ配置しています。
私たちは新入社員に対して、このようなワクワクするような体験を提供することで、mctのカルチャーを感じてもらい、スムーズに入社してもらいたいと考えています。
また、人々に感動を与え、満足感や充実感を味わってもらうことが、私たちのDNAであり、やりがいだと考えています。
メンバーの創造性とチームワークを維持しながら、ビジネスやワークスタイルの変化にも対応していくことは、2002年の創業以来、mctが追求してきたことです。このこだわりは、社員がチャレンジして成長するためだけでなく、将来的にお客様のお役に立つためでもあります。
mediumの元記事(英語)はこちらから
https://medium.com/mct-inc/welcome-to-mct-4-new-graduates-to-join-mct-in-april-8b4306103849
記事原文: Wenxin Huang 日本語編集:池田 映子
Special thanks(サプライズボックスのコーディネート):浪川あかね
-
Eiko Ikeda
株式会社mct エクスペリエンスデザイナー
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- futuredesign
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- signal
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携