2024.10.01
mct INSIGHT #00 予告編
- 「働き方に潜む心理」
こんにちは!浅井です。
先日行われたmct主催のConvivialSalonの冒頭で、以下の質問しました。
Q1.“仕事を頑張る”のイメージを教えてください。
- 実際は、画像集を用意し選んでいただいたのですが、
- 皆さんも頭に思い浮かべてみてください。
- 次に、もう一つ質問をしました。
- Q2.“仕事のパフォーマンスを上げる”のイメージを教えてください。
これは普段mct実際のプロジェクトでも使われている心象イメージ法を簡略化したものですが、- 皆さんの意識に潜んでいる概念を明らかにするものです。
- 実際にConvivialSalonに参加された方の回答がこちらです。
- 同じようなことを聞いているようで、かなり違った画像が選ばれています。
- これを、比較しながら分析すると・・・
-
- ”頑張る”方は、自分一人の力で完結させようとする”根性”の世界。
- 一方で、”パフォーマンスを上げる”方は、
- いろんな力をうまく活用する”サステナブル”な世界がイメージされています。
- 講師をしてくださった傳川さんからもご講評をいただきました。
- _______________
- 「仕事を頑張る」「仕事のパフォーマンスをあげる」。
- ご参加者様の選ばれたイメージの分析、大変興味深く拝見しました。
- もう一つ分析を加えるとすれば、
- 「頑張る」は瞬発力・点、
- 「仕事のパフォーマンスを上げる」は持久力・広がり、
- とも捉えることができます。
- 資料を作成する、企画書を書く、事務作業をする、営業に行く等、
- 仕事では「一人で頑張る」場面もたくさんあります。
- そのような時は一つのことに集中して、瞬発力を発揮します。
- しかし、瞬発力は長く続きません。仕事を頑張りすぎて疲弊してしまう人は、
- この瞬発力が永遠に続くと思い込んでいるのかもしれません。
- 「仕事を頑張る」ことは100mを走るようなもの。
- 100mだから、全力で走れます。休みなく100mを走り続けることはできません。
- 走り続けたらタイムは落ちます。
- 人の集中力も同じ。せいぜい長くて90分しか持ちません。
- 仕事の合間には休息が必要です。脳の機能を回復する睡眠も必要です。
- 「仕事を頑張ることは瞬発力」と捉えると、賢く頑張れます。「仕事のパフォーマンスを上げるイメージ」に上がった様々なことの大切さを実感することにも繋がりそうですね。
-
Nanasa Kwan
株式会社mct エクスペリエンスデザイナー
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- futuredesign
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- signal
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携