2024.04.10
Blog|Pharma CX Summit 2024に協賛・参加しました [Part2]
皆さまこんにちは、mctメディカルデザインプラットフォームの益田です。
3月20日、21日にアメリカ・ニュージャージー州プリンストンで開催された『Pharma CX Summit 2024』についてのブログ第2弾をお送りします。
このイベントは、世界の主要な製薬会社が集まって、CXに関するテーマでセッションを行うもので、DAY1は【PATIENT CX DAY】として患者のCXが、DAY2は【HCP CX DAY】として医療従事者のCXがテーマでした。
今回は、DAY2【HCP CX DAY】から医療従事者のCXについてのインサイトや事例をご紹介します。DAY2では12個のセッションが行われ、テクノロジーを使うことで将来どのようにPharma CXを改善できるのかというテーマでセッションが展開され、さまざまなデータを活用することで医師向けのコンテンツや医師向けのコミュニケーションをよりパーソナライズするという話が多く出ていました。
その一部をご紹介すると。。
その一部をご紹介すると。。
- 医師は患者ケアとは無関係な仕事に大半の時間がとられており(患者ケアは1日の労働時間のたった28%!)、例えば情報収集でWEBサイトをクリックする数は1日平均4,000回にも及ぶ。これがもとで退職する医師も多い。製薬企業はAIを使って医師が効率よく仕事をこなすために適切なタイミングでパーソナライズされた情報を提供することが望まれている。
-
他業界のハイレベルなCXから製薬業界が何を学ぶことができるかというテーマで、CXの課題をどのように解決するべきか、役員層にそれをどのように紹介できるか、等を示したCXマネジメントにおけるフレームワークがいくつか紹介された。
- AIは製薬業界にとってチャンスでもあるし、リスクでもあると認識されている。製薬企業が注力している患者とのリレーションは、将来的にはテクノロジー企業が優位に立つ可能性があると考えられており、それに対する対応が重要な課題のひとつとなっている。
この他にもたくさんの事例が報告されました。
ということで、前回もお伝えしたとおり、
mctではこの『Pharma CX Summit 2024』に関する報告イベントを開催を【5月15日(水)】に開催します。
詳細は決まり次第お知らせいたしますので、続報にご期待ください。
では、このイベントに参加した弊社のJonathan BrowneとEric Freyが、DAY2についてのレビューしている動画をご紹介しますのでご覧ください。
(約12分)URL: https://vimeo.com/932278933
最後に、いくつかオフショットを。
レセプション会場で、テーブルにmctのノベルティーであるハイチュウをセッティングするJB氏
朝のプリンストンをiPhoneで撮影しながら散策中のJB氏/参加者用のIDカード/ディナーを楽しむEric氏とJB氏
★バックナンバーはこちら
Part1:https://mctinc.jp/blog/pharma_cx_summit_2024
Part1:https://mctinc.jp/blog/pharma_cx_summit_2024
-
Masaru Masuda
株式会社mct メディカルデザインプラットフォーム:プラットフォームマネージャー
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- futuredesign
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- signal
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携